中国語コミュニティ「成长吧 CZbar」がスタート▼

第二言語習得(SLA)に関する心理・科学的な情報まとめ

学習法
学習法

外国語を習得する上で表面的な勉強法以外の心理・科学的な情報をまとめたページです。

 

自分の性質を知り語学学習に生かす

 

内向型・外向型という言葉を知っていますか?

もともとの性質を知ると、あなたに“本当に合った“勉強法がわかるかもしれません。

あなたは内向型?外向型?30の質問でチェックしてみよう
こんにちは、えびこです。今回は、今の中国語学習方法が合っているのかわからない、「語学は積極的に話すことで伸びる」という言葉がなぜかしっくりこないという人のために、心理学の面からちょこっとお話しをしていきます。今回お話しする内容は最近広まりつつあるもののまだまだ誤解の多い「内向型」「外向型」という考えです。

 

内向型の中でも、特性が強く出る部分があるようです。

あなたはどれ?内向型の5つのタイプ
こんにちは、えびこです。内向性を測る診断テストを受けてみたことはありますか?私は以前に内向性診断テストを受けたのですが、内向性が割と高いことが判明しました。そして、色々と調べていくうちに「人によって内向性が強く出る部分が異なることがある」ということがわかりました。今回は、内向性の中の5つのタイプについてお話しします。

 

オンライン中国語レッスン・中国語会話が苦手なのはこんな理由かも?

オンライン会話が苦手な5つの理由と対策法【内向性が関係?】
あなたがオンライン会話が苦手なのは、内向性が関係しているかも?ネットで簡単にネイティブとしゃべるチャンスがあるのに、なぜ勇気が出ないのか?そこには、あなたの「内向性」が関係しているのかもしれません。生まれ持った気質である内向性を元に「オンライン会話が苦手な理由」「オンライン会話を楽しむには」について私の考えを書いてみます。

 

得意な情報の処理方法は人それぞれです。

「あの人がこんな勉強法をおすすめしてる!」という勉強法が必ずしも“あなたに“合うかはわかりません。

色んな勉強法を試しているけどしっくりこない人へ【認知特性テスト】
色々な勉強法を試しているけどしっくり来るものが見つからないという方へ向けた記事です。中国語の学習をしていて、「なんかしっくりこないな」と感じることはありませんか?それは、あなたの認知特性がわかっていないからかもしれません。この記事を読むことで認知特性がわかり、よりあなたに合った勉強法を見つけるためのヒントになります。

 

「あの勉強法」の裏付けをとる!

 

と、その前に。あなたの勉強は「楽しい勉強」ですか?

中国語の効率のいい勉強方法とは?【その前に】
...

 

シャドーイング

→ぼちぼち準備中です。

 

音読

→ぼちぼち準備中です。

 

中国語の音楽で勉強

→ぼちぼち準備中です。

 

無料テキスト:会話力がアップする!中国語の接続詞まとめシート

「中国語の参考書で一通り勉強したけど、会話になるとなんか不自然...」「もっと自然なニュアンスで会話したいな...」と悩んでいませんか?

本テキストは、ネイティブとの会話を通して中国語を学んできた私が

・日常会話でよく使う中国語接続詞15個
・各接続詞の例文音声ファイル
・あなたが使う文章に変える練習シート

を解説したものです。

接続詞だけで覚えてもなかなか使えるようにはなりません。実際にどんな文章で使うことができるのか、”あなたが”使うとしたらそれはどんなシーン・文章なのかを考えて口に出し練習することで使えるようになっていきます。

ぜひ、このテキストをあなたの中国語学習に役立てていただけたら嬉しいです。

「いいね!」「記事が役に立った」と思ったら、シェアをお願いします!/
中国語勉強カフェ