中国語の勉強におすすめのYoutubeチャンネル5選【楽しく学ぶ】

リスニング
リスニング

こんにちは、えびこです。(⇒プロフィールはこちら)

 

今回は、

中国語を勉強するのにおすすめのYoutubeチャンネルが知りたい!

という方のために、

 

中国語の勉強に役立つおすすめのYoutubeチャンネルを5つご紹介します。

 

私が普段から見ているチャンネルですが、他のブログでは紹介されていないチャンネルがほとんどです。

 

この記事を読むことで、お気に入りのチャンネルが見つかるかも知れません。

 

中国語の勉強におすすめのYoutubeチャンネル5つ

チャンネル

 

今回ご紹介するのは、以下の5つのチャンネルです。

 

✔︎ 中国語の勉強におすすめのYoutubeチャンネル

①:劉家チャンネル

②:杏彩 in 中国

③:Y&K中国語会話/TaiwanJapan

④:ゆうきの中国語

l⑤:当下频道DxChannel

※リンクをクリックすると各チャンネルの動画再生リストに飛びます

①:劉家チャンネル

 

 

運営者:日本人のYuiさんと中国人の旦那さん

ジャンル:日常生活vlog

特徴:会話がほぼ中国語、シチュエーションに応じたフレーズを学べる

 

まず1つ目は、南京在住の夫婦Yuiさんと旦那さんが運営されている「劉家チャンネル」です。

 

今、私が一番気に入って見ているチャンネルの1つです。

 

このチャンネルは、中国語学習に特化した動画ではなくどちらかというと日常生活のvlogがメインです。

 

ですが二人の会話がほとんど中国語なので、リアルな中国生活の中でシチュエーションに応じたフレーズを学ぶことができます。

 

また、Yuiさんが動画のコメント欄に新しく学んだ中国語のメモを載せてくれているのも嬉しいポイントです。

 

>>Youtubeで劉家チャンネルを見る

②:杏彩 in 中国

 

 

運営者:日本人の杏彩さんと時々旦那さん

ジャンル:中国留学・国際恋愛・日常生活vlogなど

特徴:日本語が多め。旦那さんとの会話動画で中国語フレーズを学べる

 

2つ目は、上海と南京に留学経験がある日本人の杏彩(シンツァイ)さんが運営されている「杏彩 in 中国」です。

 

彼女が一人で出演している動画では日本語で話していますが、中国人の旦那さんとの動画では日本語と中国語を混ぜて話しています。

 

会話の中で使われるフレーズを聞いて、使いたいと思ったものはメモしておくことで勉強に役立ちます。

 

また、杏彩さんは中国の動画サイト「Bilibili」でも動画配信をされていて中国語メインでお話ししているので、もっと学習に役立ちそうです。

(Youtubeのチャンネル名と同じ名前で運営されています)

 

>>Youtubeで杏彩 in 中国を見る

③:Y&K中国語会話/TaiwanJapan

 

 

運営者:日本人のゆりさんと台湾人の旦那さん

ジャンル:中国語フレーズ・中国語の解説

特徴:简体字と繁体字の2通りで紹介してくれる

 

3つ目は、日本人のゆりさんと台湾人の旦那さん夫婦が運営されている「Y&K中国語 TaiwanJapan」です。

 

このチャンネルでは、中国語の会話フレーズや中国語の解説をメインコンテンツとして載せています。

 

毎回、参考書を買う必要がないんじゃないかというくらい豊富なフレーズを載せてくれています。

 

中でも私のお気に入りなのが、聞き流しできる中国語フレーズシリーズ。

 

  • 朝に使えるフレーズ

  • 自宅で過ごす時に使えるフレーズ

  • 夜のフレーズ

 

など、生活のあらゆる場面で使える中国語フレーズをたくさん紹介してくれます。

 

また、简体字と繁体字の2種類で表記してくれているので、台湾華語を勉強している人にも役立ちます。

発音もとてもクリアなので初心者の方でも聞き取りやすいです。

 

>>YoutubeでY&K中国語 TaiwanJapanを見る

④:ゆうきの中国語

 

 

運営者:早稲田大学院生のゆうきさん

ジャンル:中国語学習・試験情報

特徴:脳科学専攻の理系×中国語という肩書き

 

4つ目は、最近見つけたチャンネル「ゆうきの中国語」です。

 

早稲田大学院で脳科学を専攻されている理系でありながら、独学でHSK6級を取得されたのだそう。

 

まだ動画数は多くないですが、特に役立ちそうなのが「中国語ガチ会話」シリーズ。

 

現地のネイティブが話している様子やゆうきさんと中国人の会話を載せてくれています。

 

字幕なし→字幕ありの順番で何度か流しているので、ネイティブのリアルな発音に慣れるための練習素材になりです。

 

HSKや中国語検定などの資格情報についても動画を載せているので、試験を受ける予定の方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

>>Youtubeでゆうきの中国語を見る

⑤:当下频道DxChannel

 

 

運営者:当下频道

ジャンル:Z世代*に焦点を向けて作られたコンテンツ

特徴:中国の若い世代の消費活動やキャリアストーリーなどが見れる

 

最後は、このブログで何回も登場しているチャンネル「当下频道 DxChannel」です。

このチャンネルの大きな特徴が、中国の“Z世代“に焦点を当ててコンテンツが作られているという点です。

 

Z世代って?

Z世代は、厳密な定義はないものの1990年代中盤以降に生まれた世代のことを指します。

中国では、1995年〜2009年生まれがZ世代と言われているようです

引用:Wikipedia

 

そのため、当下频道DxChannelでは

 

  • 中国のZ世代が興味を持つ中国文化

  • 中国のZ世代の消費活動

  • 中国のZ世代のキャリア、仕事に対する考え

 

などなど、中国の今を知れるようなコンテンツがたくさんあります。

 

中国語字幕も出してくれているので、使いたいフレーズや単語を書き出して勉強するのにも役立ちます。

 

>>Youtubeで当下频道 DxChannelを見る

まとめ:中国語の勉強はYoutubeでも十分できる

まとめ

 

今回は、中国語の勉強におすすめのYoutubeチャンネルを5つご紹介しました。

 

最後にもう一度チャンネル一覧を載せておきます。

 

✔︎ 中国語の勉強におすすめのYoutubeチャンネル

①:劉家チャンネル

②:杏彩 in 中国

③:Y&K中国語会話/TaiwanJapan

④:ゆうきの中国語

l⑤:当下频道DxChannel

※リンクをクリックすると各チャンネルの動画再生リストに飛びます

 

現在では、中国語や中国生活を紹介するYoutuberもかなり増えてきました。

 

コンパクトにまとまった動画の中で中国語だけではなく中国の文化や生活のヒントなども学べるYoutubeは、勉強にとても役立ちます。

 

中国語の勉強は、楽しく続けられる方法を見つけるのが大切。

 

今回ご紹介したYoutubeチャンネルがあなたの中国語の勉強に役立ったら嬉しいです。

 

中国語のリスニングが難しい。リスニングのコツと勉強方法
...
Netflixで観れる中国ドラマと映画まとめ【日本語字幕の出し方も】
こんにちは、えびこです。今回は、Netflixで配信されている中国作品が知りたい!という方のために、現在Netflixで配信されている中国のドラマ・映画をいくつかまとめてみました。観たい作品に日本語字幕がないときの対処法についてもお話ししているので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

▼ ブログに書いてないことをNoteで更新しています

 

タイトルとURLをコピーしました