中国語が、もっと好きになる。

Netflixで観れる中国ドラマと映画まとめ【日本語字幕の出し方も】

    
\ この記事を共有 /
Netflixで観れる中国ドラマと映画まとめ【日本語字幕の出し方も】

こんにちは、えびこです。(⇒プロフィールはこちら)

 

今回は、

Netflixで配信されている中国作品が知りたい!

という方のために、現在Netflixで配信されている中国のドラマ・映画をいくつかまとめてみました。

 

※2020年12月の情報です。

最新の情報はNetflix公式サイトでチェックしてみてください。

 

観たい作品に日本語字幕がないときの対処法についてもお話ししているので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

Netflixにはない中国作品を観るならU-NEXT!

U-NEXTは、国内外の映画やドラマなどを幅広く提供する動画配信サービス。

月額1,980円で映画・ドラマ・アニメ・漫画・雑誌などが見放題です。

 

今なら31日間の無料体験でいろいろな中国作品を無料で視聴できます。

>>U-NEXT無料体験をくわしく見てみる

 

Netflixで配信している中国ドラマと映画まとめ

勉強

 

現在Netflixで配信されている中国の作品をジャンル別にいくつか紹介していきます。

※台湾ドラマ・香港ドラマも一部入っています

 

✔︎ Netflixで配信されている中国ドラマ・映画一覧

 

Netflixには無料体験がありません。

利用プランにより、月額800〜1,800円で国内外のドラマ・映画・アニメなどが見放題になります。

>>Netflix公式サイト

ラブコメディ

 

①働く女子流ワタシ探し


 

働く女子流ワタシ探し

引用:Netflix

 

年齢設定が32歳と少し高めのラブコメディです。

 

仕事ができて部下の信頼も厚いけど、恋愛経験はゼロ。

そんな主人公が、会社の10歳年下のインターンと取引先の会社の社長にアプローチされ三角関係になっていきます。

 

 

②流星花園2018


 

流星花園

引用:Netflix

 

日本の学園ドラマ「花より男子」の中国版。

 

上海にある名門大学に通う主人公は、入学早々F4と出くわすことになります。

 

エピソードは日本の原作とほとんど似ていますが、下記のように異なる点もあります。

  • 主人公はど貧乏ではなく普通レベルの家庭に生まれる
  • 道明寺は学校創設者の孫ではなくホテル系財閥の御曹司
  • 舞台は高校ではなく大学
 

③旦那様はドナー


 

旦那様はドナー

引用:Netflix

 

売れない女優の主人公は、体調不良がきっかけで受けた血液審査で検査の結果白血病と診断されます。

 

助かる方法は骨髄移植のみ、彼女のドナーになれるのが大企業のCEOだと知った主人公はドナーになってほしいと直談判をします。

 

CEOが骨髄提供をすると答えますが、代わりに条件として2年間の「偽装結婚」を提示します。

 

一緒に過ごすうちに愛が芽生え始める主人公でしたが、そこには大きな秘密があるのでした...。

 

 

④もっともステキなコト (I Hear You)


 

もっともステキなコト

引用:Netflix

 

主人公は、日本留学を夢にしている声優志望の女の子。

 

ある日、友人が企画した恋愛リアリティ番組「恋愛真っ最中」の出演者予定者が辞退したと急遽番組への出演を頼まれます。

 

日本に留学するための資金を稼ぐため、番組への出演を決めた彼女は彼氏役の相手と偽装カップルを演じます。

 

最初は気まずい二人でしたが、いつしか本物の愛が芽生えていきます。

 

 

⑤恋は不意打ち


 

恋は不意打ち

引用:Netflix

 

富豪の跡取りととして好きでもない相手と無理やり婚約させられそうになったチンチンは、親友に自分になりすますように告げて婚約式を逃げ出します。

 

一方、冷淡なポップアイドルのシトゥ・ファンは父親の結婚式に参加するよう父の追っ手に説得されていましたが、女装をして追っ手から逃れます。

 

お互い追っ手から逃げるチンチンとシトゥ・ファンは、街角で偶然出会います。

 

そして、追っ手に追いつかれてしまった二人はとっさに恋人のフリをしようとするのですが、追っ手がシトゥ・ファンにぶつかりキスをしてしまいます。

 

 

⑥初恋という名の小さな宝物


 

引用:Netflix

 

さえない女の子ミャオミャオが、学校1の美男子ヨウニエンに初恋をする物語です。

 

高校時代から大学までの5年間の片思いの様子が描かれています。

 

 

⑦恋するマフィア娘


 

恋するマフィア娘

引用:Netflix

 

全6話と、とても短い作品です。

 

ギャングの娘でカンフーの達人でもあるアンジーは、大ファンである人気俳優イーハンに近づくため、イーハンと同じ事務所に所属する女優のボディガードとして芸能界に足を踏み入れます。

 

時代劇・歴史

一番好きなジャンル「時代劇」から3作品をご紹介します。

 

時代劇はストーリーが長かったり複雑な構造になっていたりするので、わかりやすくまとまっているYouTubeの予告動画を載せます。

 

 

⑧金枝玉葉


 

金枝玉叶

引用:Netflix

 

中国で大ヒットを記録した「瓔珞 (エイラク) 〜紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃〜」の新作番外編として配信されている作品です。

 

 

 

⑨鳳凰の飛翔


 

引用:Netflix

 

 

 

⓾王女未央


 

王女未央

引用:Netflix

 

中国時代劇でも特に好きな作品です。

 

個人的に、架空の時代設定や登場人物が出る作品より実際に存在した時代や人物をテーマにした作品が好きです。

 

 

ドキュメンタリー

 

 

⑪美味の期限


 

引用:Netflix

 

中国の様々な地方の食材や調理法を紹介するNetflixオリジナル番組です。中華料理好きにはたまりません。

 

 

⑫ジェイ流で行く世界旅行(バラエティ番組)


 

ジェイ・チョウ

引用:Netflix

 

アジアのスーパスター、ジェイ・チョウがセレブな仲間と一緒に世界各国を旅するバラエティ番組です。

 

ファンタジー

 

 

⑬三生三世 エターナル・ラブ


 

エターナルラブ

引用:Netflix

 

九尾狐族の子孫の娘・白浅は、身分を偽り男装して司音と名乗り、天族の聖地・崑崙虚で師匠の武神・墨淵の17番目の弟子として修業を始めた。

2万年後、天族と翼族の戦いが始まり、墨淵は翼族の王・けい蒼を封じるために犠牲となる。

司音が白浅に戻って7万年後、再びけい蒼を封じようとした白浅は反撃にあい、すべての力と記憶を失い人間界に落ちたのだった…。

引用:華HAO

 

 

⑭アイスファンタジー


 

引用:Netflix

 

原作は架空の幻雪帝国で起きたファンタジー冒険物語である。

氷の国の王子カソ(ウィリアム・フォン)とインコン・シー(マー・テェンユー)が人間界から自分の国に戻った後、シーは兄に自由自在な人生を捧げる為に、皇帝の座を奪おうとし、禁断の火の魔法を勉強し、彼を邪魔する人々を次々と殺す。

幻雪帝国は恐慌に陥り、カソは犯人を裁くと決め、自ら最愛の弟の命を奪う。

百年も孤独で生きてきたカソはやがて弟が自分のために争いを仕掛けたことを知り、後悔の念にさいなまされる。

偶然にも、カソは幻雪神山に人を復活させる蓮があること知り、仲間たちを集め、友達の助けのもとで、幻雪神山に入り、冒険の旅を始める。

引用:Cinemart

 

 

⑮マーベラス・ツインズ


 

マーベラスツインズ

引用:Netflix

 

時代は不明ながらも、物語の舞台は中国。

お互いを双子とは知らずに育った小魚児と、花無缺の物語。初期は小魚児を殺せ、と命じられていた花無缺、そして花無缺を嫌っていた小魚児であったが、徐々にお互いを認め合ってゆく。

引用:Wikipedia

 

 

⑯天巡者


 

天巡者

引用:Netflix

 

本作は、悪霊を退治する神・鍾馗(マイク・ハー)が、人間界で活躍するストーリーで、孟婆(シャオ・ユーウェイ)との運命の千年の愛を描くファンタジーラブロマンス。

引用:Cinemart

 

人間界と霊界みたいに、空間を超える系のストーリがー結構好きです。

 

映画作品

ここからは、映画作品を紹介していきます。

 

 

⑰僕らの先にある道


 

僕らの先にある道

引用:Netflix

 

2007年、北京から遥江に向かう長距離列車の中で出会った若い二人。

 

恋と別れを経験し、2018年二人は北京行きの飛行機の中で再会を果たします。

 

 

⑱上海要塞


 

上海要塞

引用:Netflix

 

中国が宇宙から持って帰ってきたシエントンが、従来のエネルギー源にとって代わり世界の目覚ましい発展に貢献しました。

 

しかし、シエントンを狙って巨大な宇宙船が地球に攻め込んできます。

シエントンを要する世界の都市が次々と襲われていき、残ったのは上海要塞だけとなりました。

 

司令官リンの指揮のもと、連合軍「グレーイーグル」のメンバーは宇宙船に総攻撃をかけていきます。

 

 

⑲ひとつの太陽


 

ひとつの太陽

引用:Netflix

 

次男の逮捕をきっかけにバランスを失った家族の崩壊と再生を描き、第56回金馬奨で作品賞など5冠に輝いた台湾発のヒューマンドラマ。

チェン家の次男アーフーが事件を起こし、少年院に送られた。自動車教習所の教官である父アーウェンは問題児のアーフーを完全に見放し、医大を目指す優秀な長男アーハオに期待を寄せる。

母はどちらの息子にも同様に愛情を注いでおり、夫婦の間には諍いが絶えない。

ある日、アーフーの子を妊娠したという15歳の少女シャオユーがチェン家を訪れる。さらに追い打ちをかけるように、突然の悲劇が家族に降りかかる。

引用:映画.com

 

現在、これらの作品はすべてNetflixにて視聴可能です。

 

Netflix公式サイト

 

作品に日本語字幕がない場合は?

字幕

 

「中国のドラマや映画を観たいけど、日本語字幕がない!」

「まだ日本語字幕なしだと内容をちゃんと理解できない...」

 

という方におすすめなのが、Language Learning with Netflix (通称LLN)というChromeの拡張機能です!

 

インストールから設定までの詳しい解説は、Netflixで2ヶ国語を同時に表示する方法でチェックしていただけます。

 

画像を使って丁寧に解説しているので、インストールしてぜひ使ってみてくださいね。

U-NEXTなら1ヶ月無料で中国の作品が見放題!

U-NEXT

引用:U-NEXT ユーネクスト

 

Netflixでは月額800円から中国の映画やドラマが見放題になります。

 

ですが、「800円出すのもなんか惜しいな〜」と思う方がいるかもしれません。

 

U-NEXTでは31日間の無料体験に申し込むことができます。

(コソッ...)

 

Netflixより作品数も多いので、無料体験中に解約すれば無料でかなりの作品数を視聴できます。

 

無料体験はいつ終了するかわかりません。

 

年末年始はコタツで映画やドラマを観て過ごしたいという方は今から登録しておくことをおすすめします。

 

無料体験を始める前に、登録のしかたや解約のしかたを知っておきたいという方はこちらの記事よりチェックしていただけます。

 

https://uyulog.net/2020/12/08/u-next/

 

U-NEXT31日間の無料体験に申し込む

クリックするとU-NEXT公式サイトに移動します

※無料体験中に解約すれば視聴料金はかかりません

 

▼関連記事

 

https://uyulog.net/2020/08/07/chinese-listening-tips/

https://uyulog.net/2020/09/12/ghibli-chinese-2/

Copyright©中国語勉強カフェ,2020All Rights Reserved.