あなたは内向型?外向型?30の質問でチェックしてみよう

マインド
マインド 中国語学習

こんにちは、えびこです。(⇒プロフィールはこちら)

 

今回は、

今の中国語学習方法が合っているのかわからない

「語学は積極的に話すことで伸びる」という言葉がなぜかしっくりこない

 

という方のために、心理学の面からちょこっとお話しをしていきます。

 

この記事の内容
  • 「内向型」「外向型」とは

  • 内向性をチェックできる診断

  • 自分が内向型だとわかったら

 

「世界の75%は外向型でできている」と言われるいまの社会は、外向型の人が過ごしやすいように作られています。

 

内向型や外向型という考え方が広まってはきたものの、まだまだ内向型の人に対する誤解があります。また、内向型であることに自分自身が引け目を感じている人も多くいます。

 

この記事では、内向型や外向型とは何なのかを知り、内向型であることを強みにした中国語の勉強方法のヒントをお伝えできればと思います。

 

※この記事の内容は、『内向型を強みにする』(マーティー・O・レイニー著)を参考にしています。

 

「内向型」「外向型」とは?

気質

 

内向型 (内向性とも呼ばれる) や外向型 (外向性とも呼ばれる) は、気質タイプの1つです。

 

性格のことかな?と思いがちですが、気質と性格の意味は違います。

 

気質:人間が先天的に持っている、刺激などへの行動特性

性格:もともとの気質や取り巻く環境から成り立つその人の行動や意欲の傾向

 

なので、誤解されがちですが、必ずしも

「内向型=大人数で集まるのが苦手=シャイ、人嫌い」

「外向型=大人数で集まるのが好き=社交的」

ということではありません。

内向型と外向型3つの大きな違い

内向型と外向型には大きく3つの違いがあるとされています。

 

✔︎ 内向型と外向型の3つの違い

その①:エネルギーをチャージする方法

その②:外部の刺激に対する反応

その③:狭く深く vs 広く浅く

 

詳しくお話ししていきます。

 

その①:エネルギーをチャージする方法


 

内向型→自分の中の世界(アイデア・感情・イメージ)からエネルギーを得る

外向型→外の世界(人と話すことや様々な活動への参加)からエネルギーを得る

 

このポイントが、「内向型」「外向型」を理解するのに一番わかりやすい部分だと思います。

 

内向型さんは、内を向いて(自分の世界に気を向けて)エネルギーをチャージするので「内向型」。

 

外向型さんは、外を向いて(自分の周りに気を向けて)エネルギーをチャージするので「外向型」。

 

あなたが「リフレッシュしたな〜」と感じるのは、一人で考え事をしたあとですか?

それとも、友達とたくさんお話ししたあとですか?

 

②外部の刺激に対する反応


違い

 

内向型→1つのことについて多くを知りたがる

外向型→多くのことを少しずつ知りたがる

 

内向型さんは、1つのことに対して10を知りたがるため、自分でも気づかない内に情報を取り込みすぎてしまいます。

そして、情報の多さに圧倒してしまいます。

 

また、内向型の人は “人のそばにいるだけで“ 刺激過剰となることもあります。

 

相手が家族や親しい友人であっても、一定の時間は一人で休む時間が必要になります。

 

③広く浅くvs狭く深く


違い

 

内向型→狭く深くが好き

外向型→広く浅くが好き

 

内向型さんは、狭く深くを好みます。

友達は多くなくていい。でも、一人ひとりとの関係が深いものでありたい。こう考えるのです。

 

また、内向型さんは人間関係だけでなく、ものごとを深く探究することが好きな傾向にあります。

 

余談...

精神分析学者ジークムント・フロイトは、内向性の概念を否定的に「世界に背を向けて内を向く」と表しました。そのため、内向性=不健全なものという考えが進み、現在でもこの考えが残っています。

内向性チェックをしてみよう【30項目】

テスト

 

内向型と外向型の違いがわかったら、内向性を調べるテストをしてみましょう。

 

  • エネルギーを消耗していないくつろいだ気分の日に行う

  • 邪魔の入らない場所で行う

  • どうありたいかではなく普段の自分に当てはまるかどうか

 

当てはまると思う質問番号をメモっていってください。それではいってみましょう。

 

①休息が必要なときは、グループで過ごすよりも、自分だけか、二、三人の親しい人と過ごすほうが好ましい。

 

②プロジェクトに携わるときは、細切れでなく、まとまった長い期間を与えてもらうほうがいい。

 

③話をする前に予行演習を行うことがよくあり、ときには自分用にメモをつくる。

 

④概して、話すより聞くほうが好きだ。

 

⑤人から、物静かだ、謎めいている、よそよそしい、冷静だと思われることがある。

 

⑥祝い事は、大きなパーティーを開くより、ひとりの人か、数人の親しい友達だけでしたい。

 

⑦通常、返事をしたり、話したりする前には、考えなくてはならない。

 

⑧たいていの人が気づかないような細かなことに気づく。

 

⑨ふたりの人が喧嘩をした直後には、緊迫した空気を感じる。

 

⑩何かすると言ったら、ほとんどの場合、そのとおり実行する。

 

⑪仕事に締め切りや緊急性があると、不安を感じる。

 

⑫あまりに多くのことが同時進行していると、朦朧(もうろう)としてしまう。

 

⑬何かに参加するかどうか決めるのは、しばらく見学してからにしたい。

 

⑭長期的な人間関係を築くほうだ。

 

⑮他人の邪魔をするのは好きでない。邪魔されるのも好きでない。

 

⑯たくさんの情報を取りこんだときは、整理するのにしばらく時間がかかる。

 

⑰刺激の多すぎる環境は好きでない。世間の人がなぜホラー映画を見にいったり、ジェットコースターに乗ったりするのか、さっぱりわからない。

 

⑱匂い、味、食べ物、天候、騒音などに強い反応を示すことがある。

 

⑲創造的で想像力に富んでいる。または、そのいずれかである。

 

⑳たとえ楽しんだとしても、社交的な催しのあとは消耗してしまう。

 

㉑人を紹介するより、紹介されるほうが好きだ。

 

㉒人のなかや活動の場に長くいすぎると、不機嫌になることがある。

 

㉓新しい環境には、しばしば居心地の悪さを感じる。

 

㉔人に家に来てもらうのは好きだが、長居されるのは好きでない。

 

㉕怖くて折り返しの電話をかけられないことがよくある。

 

㉖人と会ったり、突然発言を求められたとき、頭が空っぽになることがある。

 

㉗ゆっくりと、あるいは、とつとつとしゃべる。疲れているときや、考えながら話そうとしているときは、特にその傾向が強くなる。

 

㉘ちょっとした知り合いは、友達とは考えない。

 

㉙きちんとしたかたちになるまで、自分の作品やアイデアは他人に披露できないと感じる。

 

㉚周囲の人に、自分で思っているより頭がいいと思われて、驚くことがある。

 

以上です。質問にいくつ当てはまりましたか?結果はこちら。

 

20〜30こ当てはまった・・・完全な内向型

10〜19こ当てはまった・・・内向的でも外向的でもある

0〜9こ当てはまった・・・外向型寄り

 

ちなみに、私は30項目のうち26項目が当てはまりました。

当てはまらなかったのは、②・⑤・⑪・㉖の4つ。

 

人に家に来てもらうのは構わないのですが、長居されるのは好きじゃないです。

 

自分が他の人の家にお邪魔する時もそうで、お泊まり会とかあまり好きではないです...苦笑

 

電話に関しては、電話に出るのも苦手なのでほとんど留守電に回します。

自分が内向型だとわかったら

内向型

 

上記の診断で自分が内向型寄りであるとわかったら、いまの中国語学習や環境を一度見直してみましょう。

 

「中国語の勉強、いろいろなことを一気にやって脳が疲れていないかな?」

「オンラインレッスンで質問されるたびに頭が空っぽになるから、今度はこっちから話題を振ろう」

「勉強するときは騒がしすぎない場所を選ぼう」

 

などなど。

 

また、中国語学習のサイトやブログにある様々な学習アドバイスを見たときに「乗り気がしないけどやってみようかな...」と考える代わりに、

「この方法は私には合わないな。自分が楽しんでできる他の学習方法を探してみよう!」と考えてみるのもいいかもしれません。

 

無理に外向型に変えようとするのではなくて、内向型の自分がいちばん力を発揮できる方法や環境を知ることが大切です。

まとめ:内向型さんには内向型さんに合った勉強法が必要

まとめ

 

今回は、内向型と外向型についてお話ししました。

自分が内向型か外向型かを知ることで、自分に合った環境と方法で中国語の学習を進めることができます。

 

このブログでは、自身も内向的である私が内向型さんのための中国語学習法、考え方などを発信しています。

 

あなたの中国語学習に役立つ情報があるはずなので、他の記事もゆっくりとご覧になっていってくださいね。

 

✔︎ この記事のまとめ

内向型や外向型は、気質タイプの1つ

内向型さんは、

①自分の中の世界からエネルギーを得る

②1つのことについて多くを知りたがるけど刺激に圧倒されがち

③狭く深くが好き

 

【こんな方法も!?】おすすめの中国語勉強アイデア3選
中国語を勉強しているけど効果的なのかわからない。自分にあった中国語の勉強法が知りたい。中国語勉強法のアイデアを見つけたい。今回の記事はこんな方に向けています。この記事を読むことで、中国語学習の様々なアプローチ方法が分かり、自分に合った勉強法が見つかります。
ジブリを観ながら中国語を勉強する方法【Netflix】
ジブリを観ながら中国を勉強する方法はないかな?ジブリの中国語版dvdを買わずに安く勉強したい。今回の記事は、こんな方に向けています。 日本にいながらNetflixでジブリを観て中国語を学習する方法をお伝えします。
中国語日記の書き方と例文を紹介【会話力もアップ!】
こんにちは、えび子です。この記事では、中国語日記の書き方が知りたいという方のために、中国語日記の書き方についてお話ししていきます。中国語日記はアウトプット練習の中でもおすすめできる方法なので、「これから勉強に取り入れたいけどどうやって書けばいいかわからない」という人は、最後まで読んでみてください!

 

HOMEに戻る

 

\ 谢谢你的关注~(๑╹ω╹๑ ) /
「いいね!」「記事が役に立った」と思ったら、シェアをお願いします!/
会話の表現力が豊富になるテキスト無料配布中!
中国語を頑張って勉強しているのに、会話になると不自然になっちゃう...。 そんなあなたに、「会話の表現力が豊富になる品詞表現まとめシート」を期間限定で無料プレゼントします! 会話の練習はまだしたことないという方も、事前に内容を知っておけば中国語会話が楽しくなります♪
中国語勉強カフェ
タイトルとURLをコピーしました