喧嘩したときに使える中国語フレーズ10選【リアルに使える】

中国語
中国語

恋人とは中国語で会話しているけど、喧嘩したときに中国語がうまく出てこない。

 

今回は、そんな方に向けた記事となっています。

 

この記事の内容
  • 喧嘩したときに使える中国語フレーズ10選

※下品な言葉は出てきません

 

この記事を書いている私は、中国人の彼氏と国際恋愛5年目 ( @yukaebihara_ca )。

日常会話レベルの中国語を話すことができます。

 

 

喧嘩勃発〜仲直りまで、実際に私が使ったことのある or 使えると思う中国語フレーズを10こ紹介します。

 

記事をブックマークして、学習に役立てていただけたら嬉しいです。

 

①:言いたいことがあるなら言いなよ

中国語

yǒu huà nǐ jiù zhí shuō ba!

有话你就直说吧!

日本語 言いたいことがあるなら言いなよ!

 

怒ったら黙ってしまうタイプの相手に使えるフレーズです。

②:なにが言いたいの?

中国語

nǐ dàodǐ xiǎng shuō shěnme?

你到底想说什么?

日本語 なにが言いたいの?

 

私は物事を遠回しに言ってしまうクセがあるので、彼と喧嘩したときに何度か言われたことがありました。

③:私の話を聞いてよ!

中国語

tīng wǒ shuō!/ tīng wǒ shuō wán!

听我说!/ 听我说完!

日本語 私の話を聞いてよ!/ 私が話し終わるまで聞いてよ!

 

自分が話しているときに、「それは違う」「でも、だけど」と割り込んで話そうとしてくる相手に喝を入れるフレーズ。

 

相手が話しているときは、言い返したいことがあってもぐっとこらえて、まずは聞く姿勢を持ちたいものです。

④:あなたの価値観を押し付けないで

中国語

búyào bǎ nǐ de xiǎngfa qiángjiā yú wǒ!

不要把你的想法强加于我。

日本語 あなたの価値観を押し付けないで。

 

「自分の言っていることが正しい、自分と違う考えの人は間違っている」と考える人に言いたい言葉です。

 

「不要道德绑架!」「你在道德绑架!」ということもできます。

道德绑架 (dào dé bǎng jià)は、「価値観を押し付ける」と言った意味の四字熟語です。

⑤:もういいよ

中国語

suàn le。

算了。

日本語 もういいよ。

 

諦めのニュアンスも入ったこちらのフレーズ。

 

どうしても拉致があかない、喧嘩に疲れたときに言ってしまいそうです。

⑥:一人にして

中国語

ràng wǒ yíge rén dāizhe。/ bié guǎn wǒ。

让我一个人呆着。/ 别管我。

日本語 一人にして。/ほっといて。

 

イライラしすぎてしまうから、一人で少し考えたい。

 

そんなときに使えるフレーズです。

⑦:感情的になってごめんなさい

中国語

duì bùqǐ,wǒ qíngxùhuà le。

对不起,我情绪化了。

日本語 感情的になってごめんなさい。

 

一人で部屋に閉じこもって、少し落ち着いてきたら相手に謝りましょう。

 

相手も一人になって心が落ち着いているはず。

➇:落ち着いて話し合おう

中国語

wǒmen lěngjìng di tányìtán ba。

我们冷静地谈一谈吧。

日本語 落ち着いて話し合おう。

 

二人とも落ち着いたら、解決に向けて話し合いを進めましょう。

⑨:仲直りしよう

中国語

wǒmen héhǎo ba。

我们和好吧。

日本語 仲直りしよう。

 

落ち着いて話し合うことができたら、「仲直りしよう」のワードを忘れずに!

⑩:これからは〜してほしい

中国語

wǒ xīwàng nǐ yǐhòu 〜。

我希望你以后〜。

日本語 これからは〜してほしい。

 

今回の喧嘩の発端となった事柄を繰り返さないために、相手に「これからは〜してほしい」と伝えることも大事です。

まとめ:喧嘩に関する中国語フレーズはすぐに覚えられる

まとめ

 

恋愛に喧嘩はつきもの。

 

生活の中でリアルに使うフレーズなので、すぐに覚えられるはずです。

 

私は喧嘩すると感情的になりがちなので、「感情的になってごめんなさい」は愛用(?)しそうです。

 

喧嘩すると思ったように中国語が出てこない、中国語が詰まる。という方は、ぜひこちらの記事をブックマークして学習に役立ててくださいね。

 

Twitter (@yukaebihara_ca)でこんなことつぶやいてます。

お気軽にフォローしてくださいね。

 

コメントを書き込む コメントいただきありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました