【語学学習】2020年9月の目標を一緒に立てよう

勉強法
勉強法

2020年は自分の中で激動の年でして、コロナでの自粛生活をきっかけに「自分が本当に興味のあること・やりたいこと」が以前よりも明確になった気がします。

 

インスタでフォローしているWe the Urbanも、こんなメッセージを届けてくれます。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by WE THE URBAN (@wetheurban) on

 

私が心から興味があり、やりたいと思っていること(今の時点で)。

 

それは、「語学と環境・動物保護」です。

そして、語学に関して2022年8月までに以下の3つのゴールを掲げました。

 

ゴール①:HSK4級取得

ゴール②:IELTS7.0取得

ゴール③:TOPIK6級取得

 

この記事は、そのゴールに向けて1ヶ月ごとに目標を立てて振り返る記事となります。

 

完全に自分の記録用ですが、ご興味ある方は読んでみてくださいね。

 

Yuka
Yuka

同じような目標がある人は、一緒に頑張りましょう!

ゴール①:HSK4級を取得する

hsk

 

一番達成したいゴールです。

 

将来はおそらく中国で生活することになるからです。

 

HSK(漢語水平考試)の受験は初めてで、3級と迷いましたが4級を受験することにしました。4級に合格したら、5級、6級という風に高級を目指していく予定です。

 

なんでも、HSKの最高級が9級になるとかならないとか。道のりは険しい!

 

9月の目標は、こんな感じ。

 

  • レベルチェックテストを受ける

  • 学習に使う参考書、サイト、アプリを整理する

  • 各セクションの効果的な学習方法をまとめる

  • 朝、中国語のニュースやSNS投稿を音読する

 

HSKは一番最初に受験したいので、9月から本格的に準備を始めていきます。

ゴール②:IELTS 7.0を取得する

IELTS

 

TOEFL受験と迷ったのですが、仕事に生かしたいと思ったので、IELTSのジェネラルを受験することにしました。

 

TOEFL:アメリカの教育試験サービス(ETS)が実施する英語のテスト。英語圏の大学などに進学する際に、英語力の証明として提出できる

 

IELTS(ジェネラル):学業以外の研修目的で英語圏に行く人や、カナダ・オーストラリア・ニュージーランドへの移住を希望している人向けの英語テスト。TOEFLと同じような目的のIELTSアカデミックもある。

 

IELTSはスピーキングが人(担当係官)との会話なので、自然な感じで会話ができるのも理由です。

 

TOEFLのスピーキングは一人でひたすら喋る形式なので、慣れないと難しいと思います。

 

9月の目標は、こんな感じ。

 

  • 各セクションの効果的な学習方法をまとめる

  • 7.0を取得するのに必要な学習時間を計算する

  • 朝、英語のニュースを音読する

ゴール③:TOPIK6級を取得する

 

TOPIK (韓国語能力試験)は、高校生の時に受験したのが最後です。遠い昔の記憶すぎて忘れましたが、4級を取得した経験があります。

 

5級受験と迷いましたが、挑戦心も兼ねて6級を受験してみますっ!!!

 

9月の目標は、こんな感じ。

 

  • 各セクションの効果的な学習方法をまとめる

  • 朝、韓国語のニュースを音読する

目標の立て方

目標

 

月ごとの目標は、『ザ・コーチ 最高の自分に出会える目標の達人ノート』のレビュー記事で、書籍内で紹介されている方法をもとに立てています。

 

「この記事で言われている『ゴール』や『目標』と自分が理解している『ゴール』や『目標』が違う」という方は、上記の記事の中でその理由が分かるのでチェックしてみてください。

 

ゴールを決める前に、まず「なぜ自分はこのゴールを達成したいのか?」「達成して成し遂げたいことは何か?」といった”目的”を明確にします。

 

目的を明確にした上で、ゴールを書き出します。

この記事でいうと、以下の3つですね。

ゴール①:HSK4級取得

ゴール②:IELTS7.0取得

ゴール③:TOPIK6級取得

 

ゴールが決まったら、次はゴールを達成するための目標を1ヶ月単位で決めていきます。

 

目標は、次の3種類から成ります。

(目標要素とします)

目標

目標要素①:知識

目標要素②:能力

目標要素③:ツール

 

月ごとの目標が決まったら、その目標達成に向けて行動していきます。

 

目標の立て方についてもっと具体的な内容が知りたいという方は、効果的な目標の立て方という記事をチェックしてみてください。

 

HSK4級も実例として載せているので、参考になるはずです。

まとめ:1ヶ月後の振り返り記事で達成度を報告します

まとめ

 

今回は、9月の目標をシェアしてみました。

 

いや、ブログで宣言するのって大事!!!だって、言っちゃったもんはやるしかないじゃんね!!!

 

各ゴールの目標を達成できるように日々行動していきます。

 

が、達成できなくてもそれはそれで仕方なし。だって、人生何が起こるかわからないもん。

 

全部達成できなくても、自分はダメなんて思わなくて大丈夫。

 

Twitter (@yukaebihara_ca)でこんなことつぶやいてます。

お気軽にフォローしてくださいね。

 

コメントを書き込む コメントいただきありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました