勉強に集中したいときに聞きたいBGM10選【マニアック音】

勉強法
勉強法

無音だと勉強や作業に集中できない、集中できる音楽が知りたい。

今聞いているBGMに飽きたから、新しいBGMを探したい。

 

今回の記事は、そんな方に向けています。

 

好きな歌手の曲を聴くとノリノリで歌ってしまい集中できなくなりますが、BGMを聴くと適度に集中させてくれます。

 

今回は、メジャーなものから他ではあまり紹介されないであろうマニアックなものまで勉強・作業に集中したいときにおすすめのBGMを10こ紹介します。

 

この記事の内容
  • 勉強に集中したいときのおすすめBGM10選

 

この記事を書いている私は、日々マニアックなBGM音を探して自分のお気に入りを探しています。

 

今回ご紹介するBGMが、勉強や作業するときの一番のお気に入りの音になるかもしれません。

 
では早速紹介していきます。
 

勉強集中おすすめBGM①:a波音

 

a波を出す音を聴くと、脳が活性化されたり、ストレスを軽減したりする効果があります。

 

音楽ではなく一定の音が流れるので、ノッちゃう心配もご無用。

 

やる気が出なくて「あ、やる気出ない。でも、やった方がいいとはわかってんだよなー」という日は、a波を出す音を聴いて「5分だけやろう。」と手を動かしてみると、思ったよりはかどるかもしれません。

 

参照リンク:集中力を一気にブースト!a波で脳を活性化する簡単な方法

 

勉強集中おすすめBGM②:雨の音

 

快晴の日は「勉強<<<<外に出たい!」気持ちが勝ってしまうけど雨の日なら集中できるという人向け。

 

実際に降っている雨を見ながら、耳にも雨の音を届けます。

 

雨の音でも、いろんな種類があるんですよ。

 

  • 小雨 or 土砂降り
  • 森の中で降っている雨 or 都会のコンクリートに降っている雨
  • 葉っぱにしたたる雨 or 窓にしたたる雨

 

個人的には、「窓にしたたる小雨」がベストです。

 

一番しっくりくる雨の音を聴きながら勉強すれば超集中できるはずです。

 

勉強集中おすすめBGM③:異世界・ファンタジー系の音

 

かなりマニアックかもしれません。

 

ファンタジー系のアニメとかゲームに慣れ親しんだ人ならわかると思います。

私は結構「異世界」とか「天空」などの類の音も好きなので、気分転換に聴いたりします。

 

なんだろう、自分がアニメやゲームの主人公になって旅をしていく気にしてくれます。

 

考えたりする作業よりは、単純作業に向いていると思います。

 

勉強集中おすすめBGM④:シンギングボウルの音

 

癒しブームで人気が出て、ヒーリングやマインドフルネスにもよく使われています。日本人なら懐かしさを覚える音かもしれません。

 

集中するときだけでなく、勉強や作業の合間に休憩するときにもおすすめの音です。

 

目を閉じてシンギングボウルの音を聴くとかなりリフレッシュできます。

 

勉強集中おすすめBGM⑤:ハワイアンカフェ・ウクレレの音

 

カフェで勉強や作業するのが好きという人向け。

 

カフェの音には「雑音付き」「ジャズが流れているカフェ」「ボサノバ音楽がかかっているカフェ」などいろいろな種類があります。

 

その中でもおすすめなのが、「ハワイアンカフェ+ウクレレの音」。

 

ハワイを想像させるようなトロピカルな音楽をウクレレが奏でてくれます。

 

カフェの窓側の席に座ってこの音を聴きながら作業をしたり、勉強スケジュールを立ててみたりするといいかも。

 

勉強集中おすすめBGM⑥:セミと風鈴の音

 

夏らしさといえば、セミの鳴き声と風鈴の音と思うのは私だけでしょうか?

 

大画面でこの動画を観れば、「外の景色を見てせみの鳴き声や風鈴の音を聴きながら勉強している感覚」になります。

 

疲れたらスイカを食べて、扇風機に当たりながらお昼寝して・・・。具体的なイメージまで湧きます。

 

勉強集中おすすめBGM⑦:ジブリメドレー

 

ジブリ好きの人向けです。

 

ジブリメドレーも、いろいろな種類があるんですよ。

  • ピアノ音のジブリメドレー
  • ハープ音のジブリメドレー
  • カフェっぽい雰囲気のジブリメドレー

注意点としては、音楽を聴きながら映画のシーンを想像しちゃうことですかね。

登場人物の会話のセリフとかも思い出し始めてしまったら、音楽を変えるタイミングです。

 

勉強集中おすすめBGM➇:夜の時計のチクタク音

 

「勉強は夜派!」という人におすすめ。

 

夜の静かな部屋って、時計のチクタク音がやけに響くんですよね。

 

一定のリズムで鳴るチクタク音を聴きながらの夜中の勉強は一層はかどるはず。

 

「夜に勉強するのが好きだけど、いい音がなくて困ってる」という人は、試しに聴いてみてくださいね。

 

勉強集中おすすめBGM⑨:鳥や虫のさえずり

 

「自然音が好き」という人向け。

 

鳥のさえずりは朝の勉強時間に聴いて、コオロギやヒグラシのさえずりは夕方に聴くのがおすすめです。

 

ちなみにこの動画は「ヒグラシが鳴く古本屋」という、なんともマニアックな設定。

 

朝から夜までぶっ通しで勉強や作業する日は、こんな感じでオリジナルの音スケジュールを作ってみるのも面白いかもしれません。

 

スケジュール

 

  • 午前中→鳥のさえずり・セミと風鈴の音
  • 午後→ ハワイアンカフェの音
  • 夕方→コオロギ・ヒグラシのさえずり
  • 夜→時計のチクタク音
 

勉強集中おすすめBGM⑩:たき火の音

 

たき火の「パチパチ・・・」という音が好きな人や、静かに勉強したい人におすすめです。

 

夏はキャンプファイヤーというイメージが湧き、冬は暖炉の火というイメージが湧きます。

 

たき火の音は集中音の中でも人気が高いので、動画もかなりたくさんあります。

まとめ:お気に入りのBGMを見つけて勉強しよう

まとめ

 

おすすめBGMをもう一度まとめます。

 

①:a波の音

②:雨の音

③:異世界・ファンタジー系の音

④:シンギングボウルの音

⑤:ハワイアンカフェ・ウクレレの音

⑥:セミと風鈴の音

⑦:ジブリメドレー

➇:夜の時計のチクタク音

⑨:鳥や虫のさえずり

⑩:たき火の音

 

「勉強には音楽必須!」という人は、上記の10この音の中からお気に入りのものを探してみてくださいね。

 

>>その他勉強に関連した記事一覧を見る

 

Twitter (@yukaebihara_ca)でこんなことつぶやいてます。

お気軽にフォローしてくださいね。

 

 

 

コメントを書き込む コメントいただきありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました