中国人彼氏がうるさい。どう騒音対策する?【長続きさせるために】

国際恋愛
国際恋愛

最近、すごく敏感になっていることがあるんですよ。

 

それは、「中国人彼氏の声が大きい」ということ。

家族や友達と電話するときも、モンスターを倒すゲームしてるときも、とにかくうるせぇ。

 

LOL

League of Legendプレイ中は「卧槽!头皮发麻」のオンパレード

 

カナダで知り合った彼の中国人フレンズたちもお声は大きめ。「中国人はみんなうるさいのか?」という疑問がわくほどです。

 

どうにか声を小さくしてもらうことはできないだろうか。

 

ということで、今回の記事は以下の内容でお送りしていきます。

この記事の内容
  • 中国人がうるさい・声が大きい理由
  • うるさい中国人彼氏の対処法【攻略法は2種類】
  • うるさい中国人彼氏を鎮静させる中国語

声が大きい中国人彼氏にお困りのあなた、これから中国人男性と付き合うかもしれないあなた。

 

本記事が、「うるさい中国人彼氏に対する騒音対策」に少しでも役立つ記事となれば幸いです。

 

中国人がうるさい・声が大きい理由

中国人私自身、「中国人の声が大きいのは文化の違い」という漠然とした考えを持っていました。

 

でも、その文化ってなに?

 

ということで「中国人 うるさい 理由」でググってみたところ、とても参考になる情報が見つかりました。

華僑心理学No.3 なぜ、中国人は声が大きくてうるさいのか?|こうみく|note
こんにちは、こうみくです! 前回、番外編として、わたしが育った家庭について、両親から引き継いだ価値観について書きました。 皆さんから様々な感想や、サポートを頂きました。本当にありがとうございます!こちらのサポートは、宣言通り、母へのプレゼント代として使う予定で、後日、また報告します。 ****...

この情報によると、中国人がうるさい・声が大きいといわれるのには3つの理由があるとのこと。

①:騒音公害による聴力低下

②:他人に迷惑をかけないではなく「メンツを守る」

③:賑やかさ=縁起がいいとされる文化

騒音対策だけ知りたいです。

 
という人もいると思うので、参考にした情報をもとに「中国人の声が大きい・うるさいといわれる理由」を簡潔に書いていきますね。
 

①:騒音公害による聴力低下

日本は発展国として知られていますが、中国は一応「経済発展国」。
 
まだまだこれから発展していくぜ!ということで、ものすごい勢いで経済発展しています。車の数は増え、高層ビルの建設ラッシュが毎日のように続く・・・。
 
結果、大きな都市では「車の騒音や建設による騒音が鳴りっぱなし」の状態になり、聴力を低下させることとなったのだそう。
 

成人の16%が聴力に何らかの問題があることが判明した調査結果もあるとか。

 
聞こえにくいということは、相手に大きな声で話してもらわなきゃいけないし、自分も声が大きくなりやすい。
(イヤホンつけてると無意識に声が大きくなるのと一緒)

②:他人に迷惑をかけないではなく「メンツを守る」

日本では「他人に迷惑をかけるな」と教わりますが、中国では「他人にバカにされるな」と教わるのだそう。

 

なので、他人に迷惑をかけずに自立することよりも、自分のメンツを保つことや競争に勝つことが大事とされるんだって。

 

日本で「うるさいと思われない (=他人に迷惑をかけない) ように静かにする」というようなことは教わっていないので、周りに大勢の人がいても声を小さくしようとは思わないということか。

③:賑やかさ=縁起がいいとされる文化

中国では「おめでたい日こそ、大きな音を出して縁起を稼ぐこと」「楽しい時はみんなで騒いで賑やかに過ごすこと」がいいだとされているのだとか。

 

日本でも賑やかなことは悪いことじゃないけれど、どんちゃん騒ぎすることはあまり良しとされていない気がする。
 

日本の結婚式や新年のカウントダウンは割と賑やかになるけど、中国人からしたら「シケてんなぁ」と思われるのだろうか。

うるさい中国人彼氏の対処法【自分側で解決できる方法を考えよう】

解決策
中国人がうるさい・声が大きいといわれるのは文化の違いだけではなく、経済の発展段階や両親から教わる価値観の違いが関係していることが分かりました。
 
じゃあ、うるさい中国人彼氏の声をどうやって対処する?っていう疑問になります。
 
結論、①相手に声を小さくしてもらうようにお願いする②声が聞こえにくくなる方法を自分側で探すの2通りで解決するのがいい。
 
特に②が重要だと思うのだけど、静かな人(日本人)がうるさい人(中国人)に抱く感情って「イライラ」だと思うんですよ。
 
で、「うるせぇなぁ」って思うと、解決するために「相手に声を小さくしてもらう方法」をググる。
ググる
 
でも、先に学んだように中国人が声が大きい・うるさいのは経済・文化・価値観といった背景があってのこと。
 
それを否定するかのように「相手の声がうるさいのが悪いから相手に直してもらう」ばかりなのは良くないんじゃないか。
 
というわけで、「声が聞こえにくくなる方法」で私が実際に試してよかったことを2つシェアしますね。
 

方法①:ノイキャンのイヤホンで雑音シャット+ASMRで癒しの世界へ

ノイキャン:ノイズキャンセル

ASMR:Autonomous Sensory Meridian Response (自律感覚絶頂反応)

※聴いて気持ちよく感じる音

ベストな方法です。

 

ASMRには、意識して聴いたこともなかったような音があるんですよ。

例えば、鉛筆で紙に字を書く音とか雨の音、マニアックなところでいうと人の咀嚼音とか。

 

私は人の咀嚼音は聴いていて気持ち良いと感じないのですが、この音を聴くと「はぁぁぁ、気持ちいい」と感じる人がいるんです。

 

ヘッドスパワイヤーで頭を「カシカシ」ってされてるような気分。

ASMR

出典:ニコニコニュース

 

好きな歌手の音楽を聴くのもいいですが、「聴いて気持ち良くなる」音で癒されてみてください。

 

もう1つ、ASMRを提供しているおすすめアプリも紹介しますね。

Calm」というアプリなのですが、ASMRでも特に人気の高い「雨の音」「たき火の音」などいろんなASMRを聴けます。

 

無料版と有料版がありますが、無料版でじゅうぶん。

 

Appleストアでダウンロードする

Google Playでダウンロードする

②:遠くの部屋に行く

物理的に距離を取る方法です。

 

ブログを書くときや調べものをするときなどは1人で集中したいけど、声が大きい人が目に見えるところにいるとどうしても意識がそちらに向いてしまいます。

 

そんなときは「うるさいなぁ」と少しでも思った瞬間に自分が立ち去るのも1つの手。

イライラせずに済みます。

「声を小さくして」とお願いする中国語フレーズ

中国語

これ1つだけ覚えましょう。

 

「声音小一点 shēng yīn xiǎo yī diǎn」

もうちょっと優しくお願いする場合は

声音能小一点吗?  shēng yīn néng xiǎo yī diǎn ma」

 

自分も工夫して声が聞こえにくくする方法を試しながら、相手にも協力をお願いする。

 

文化や育った環境が違うことで生じる問題は、二人の歩み寄りバランスが必要です。

 

相手に求めすぎるのも、自分が我慢しすぎるのも×。

きゅうくつ

「声がでかくてうるさい」ことは小さいことかもしれませんが、積み重なると気になって気になってイライラしずにはいられなくなる。

 

早めに対策を見つけましょう。

まとめ:中国人がうるさいのにはワケがある。お互いの歩み寄りで騒音対策しよ

まとめ

中国人と付き合うと、同じアジア人のはずなのに「コイツ、理解できねぇ・・・」って思うことが多々あります。

 

そんなときは、どんな理由や背景があってこういう行動を取るのか理解できるといいですね。

文化の違いかもしれないし、小さい頃から教わってきたことなのかもしれない。

 

今回のトピックでいうと、「経済発展による騒音公害で中国人の聴力が低下している・他人に迷惑をかけるなと教わっていない・賑やか=縁起がいいとされる文化」の3つ。

 

「中国人ってなんでこうなの」と、中国人が声が大きいことがおかしいと衝動的に思ったり、解決するには相手に直してもらわなきゃと思ったりするのではなく、「自分側でどんな方法を試せば解決できるかな」ということも考えるようにしたいものです。

 

とはいえ、今日もうるせぇ彼氏なのでした。

 

ASMRで癒されよ。

 

ASMRアプリ「Calm

Appleストアでダウンロードする

Google Playでダウンロードする

 

コメントを書き込む コメントいただきありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました