国際恋愛5年目の私が考える同棲カップルの喧嘩【仲直りに大切なこと】

国際カップルの喧嘩 国際恋愛
国際恋愛

国際恋愛ってきらびやか、ウェーイってだけじゃなくて難しいことも結構あります。

言葉の壁はもちろん、文化の違いからくる物事に対する考え方や生活感の違いなど、リスト化したらひっきりなし。

 

そして、そうした違いから起こる喧嘩もたくさんあると思います。

 

私たちも5年付き合ってきていろんな理由で言い合いをしてきましたが、今も順調に交際を続けています。

 

じゃあ国際カップルが喧嘩したあとに仲直りするにはどうしたらいいのか?

5年間の喧嘩の実績をもとに、(?)私が考えることをお話ししていきます。

 

3分くらいでサクッと読めちゃいます。

 

👆この記事の内容

  • 私たちが喧嘩するのは主に3つの原因
  • 私が考えさせられた彼の言い分とヤフー知恵袋の意見

 

私たち国際カップルの喧嘩の原因3つ 

喧嘩の原因

 

私たちが喧嘩になるのは、主にこの3つです。

①:「ザ・王道」友達と中国語オンリーで盛り上がる

②:ゲームばっかりしてる

③:やらなきゃいけない家事に気付かない

そして、大体私から喧嘩を吹っかけてしまいます。

①友達と中国語オンリーで盛り上がる

私と彼はカナダで出会い、私の中国語はかなり上達しました。

友達を含めて一緒にご飯を食べるときも中国語での会話がメインになってきています。

 

でも、まだまだ分からない言葉もあるので、彼と友達が話した会話を聞き取れなかったときは「なんて言ったの?」って聞くんです。

 

彼は大体「〜について話してたんだよ。」と教えてくれるのですが、中国語でのトークに盛り上がりすぎて私をフルシカトする時があります。

 

そうなると試合のリングが鳴っちゃった感じで、家に帰って私は黙り込み、超絶不機嫌になります。

②ゲームばっかりしてる

彼は「League of Legend」という戦闘系のゲームが好きで毎日プレイしています。

 

私はこういった類のゲームをしないのでわからないのですが、朝起きてゲーム、お昼ご飯食べてゲーム、寝る前にまたゲームなんて日もあります。

 

中毒か!って思う時もあります。

 

そうして、私がストレスを溜めて爆発するといった定番コースです。

③やらなきゃいけない家事に気づかない

毎日の生活の中でやらないといけない細々した家事がたくさんありますが、彼が自分で気づいてやってくれることは少ないです。

 

  • 洗濯機を回す
  • 乾いた洗濯物をたたむ
  • 洗ったおさらを片付ける

 

大体、私がこれらをしているのに気がつき「まずい、怒られる」と思い、そろりそろりと「手伝うよ・・・」と言ってきます。

 

では、どうやってこれらを解決したらいいのでしょうか?

彼の言い分や客観的な意見を取り入れるべき

意見

上記にあげた3つのことは、あくまで私の視点です。

私の考え・私の意見」という感じで、「悪いのは彼」と思っている状態ですね。

 

でも、彼の言い分を聞いたり客観的な意見を取り入れたりすることはとっても大事だと思います。

 

彼の言い分や客観的な意見を取り入れることで、見えていなかったことが見えてくることがあるからです。

 

例えば、私たちの喧嘩の3つの原因について彼が必ず主張することは「言ってくれないとわからない」です。

女性にありがちかもしれませんが、「怒ったら黙る」というのは男性には理解できません。

 

「何で怒ってるのか?」考えてもわからないので女性に聞くと「別に怒ってない (でも顔は超不機嫌)」と黙り込まれる。

結局自分が何をしでかしたのかわからないので、改善することもなくまた同じ理由で喧嘩する。

というループに陥るのです。

 

なので、相手が何をしたから自分が怒ったのか」これを伝えるべきということがわかります。

 

また、ちょっと落ち着いて客観的な意見を見るツールとしては、ヤフー知恵袋発言小町がオススメです。

掲示板

彼氏がゲームばっかりしていると思っている彼女は「彼氏 ゲームばかり イライラする」とググるかもしれません。(私)

 

これは完全に「ゲームばかりするべきではない=相手が間違っている」という認識で、多分頭の中がイライラしながら検索しています。

でも、少し落ち着いて客観的な意見を見てみましょう。

 

私が実際に「彼氏 ゲームばかり イライラする」とググったときに、ヤフー知恵袋でこんな意見がありました。

 

質問者さん:

私と彼氏は同い年(21歳)で半同棲中ですが、休みの日や仕事から帰ってきてからゲームばかりします。

(中略)

ゲームのやりすぎだと注意しても「あともう少し」とか「これだけやったら終わる」とか理由つけて結局止めません。

(中略)

私はほとんどゲームをしない人間なのでゲームをする人間の気持ちがわかりません。

引用:ヤフー知恵袋

 

これに対し、回答者さん:

(ベストアンサーに選ばれています)

人間関係において、友人にせよ、恋人やパートナーにせよ、相手をどこまで認めて許せるかに尽きるんです。
人を変えるというのは、他人が出来ることではなく、一方的に他人を変えることは出来ないと思った方が良いです。

(中略)

彼が世間的に見ておかしいとしても、彼にとってはそれが普通なんです。
そして、その趣味や楽しみを取り上げられれば誰だって怒ります。

あなたも彼と一緒に楽しんだり、過ごしたいと思っている時間を彼が一方的に勝手にゲームして奪われていると感じるから怒っているんです。

その上で彼を変えたいのならば、あなたがまず変わらないといけません。

(中略)

仮に、あなたがテレビを見たいと思うだけなら、もう一台テレビを購入するか、ゲーム用のモニターを買えば済む話です。

引用:ヤフー知恵袋

 

あっぱれ。

 

こんな回答を見れるなんて予想もしていなかったのですが、しっくり来すぎました。

 

「ゲームばかりする彼が悪い」と思っていた私の考えを見事に覆してくれる意見でした。

 

そして、この回答をもとに私は以下のようなことを実践し、ゲームが原因の喧嘩は無くなりました。

  • 好きなようにプレイしていいよ、でも22時で終わりにしてほしいとお願いする
  • 自分もブログ書いたり勉強したりして気にならないようにする

 

彼氏がゲームばかりでお困りの方がいるかもしれないので、原文をここに貼っておきます。

 

ゲームばかりする彼氏は普通でしょうか? - 私と彼氏は同い年(21歳)で半同棲中ですが、休みの日や仕事から帰ってきてからゲームばかりし... - Yahoo!知恵袋
ゲームばかりする彼氏は普通でしょうか? 私と彼氏は同い年(21歳)で半同棲中ですが、休みの日や仕事から帰ってきてからゲームばかりします。ps4です。私もテレビ見たいのにゲームばかりで見れません。今日も昼から起きて夜中までゲームをしています。昨日も昼から起きて夜中の3時までゲームしてました。ゲームのやりすぎだと注意しても...

 

客観的な意見を取り入れると、「見えていなかった考え」が見えたり、「相手ばかりが悪いのではない」ということが分かったりします。

 

もう1つ例を挙げます。「細かい家事に気づいてくれない」問題です。

これも「私ばっかり家事に気付いて、彼はぜんぜん気付いてくれない」という「悪いのは彼」思考ですね。

 

これについて、面白いニュース記事があったのでシェアします。

 

日本の男性は、なぜ一日中家にいても「見えない家事」が見えないのか | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)
日本の男性の家事参加は上昇傾向にあるとはいえ、家事に割く時間は女性に比べればまだ圧倒的に少ない状況です。これを均等にしようという議論も活発になってはいますが、今の日本は「男は仕事、女は家庭」という性…

 

  • 男性に「見えない家事」は見えない
  • 男性は何のために家事をするのかわからない
  • やらなければいけない家事の見える化

そうなんです、男性には「見えない家事」が見えていないのです。

 

先に書いたように、「洗濯機を回す・乾いた洗濯物をたたむ・洗ったお皿を食器棚に戻す」といった家事は男性には見えていないのです。

 

なので、男性は「やらなければいけない家事一覧」が必要なのです。

家事の見える化

これは彼の言い分でもあり、家事について喧嘩になるたびに「何の家事をしてほしいのか言ってほしい」と言います。

 

以前の私なら「そういうのは気づいてやってよ!フン!」と言っていましたが、今は「これとこれとこれをやって」とお願いして (見えない家事の見える化)、彼もしっかり家事を手伝ってくれます。

 

何度も言いますが、彼の言い分や客観的な意見を取り入れると問題の解決に近づきます。

まとめ:国際恋愛の喧嘩でも解決するのに大切なことは同じ

まとめ

今回の記事の内容をまとめます。

 

男性は「怒ったら黙る」女性の感覚を理解できない

相手が何をしたから自分が怒ったのか」を伝える

 

感情的になる前に彼の言い分と客観的な意見を取り入れる

自分視点で考えていないか考え直してみる

お茶でも飲みながらヤフー知恵袋や発言小町でいろんな意見を見てみる

 

国際恋愛も日本人同士の恋愛も、仲直りするのに大切なことは同じです。

 

http://uyulog.net/2020/04/22/chinese-boyfriend/

 

Instagramでも国際恋愛や中国語について発信中です☺️👇

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yuka 国際恋愛と語学勉強ブログ (@yukaebihara0310) on

コメントを書き込む コメントいただきありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました