Netflixを一緒に見る!Netflix Partyのやり方と注意点【国際カップル】

Netflix Party 国際恋愛
国際恋愛

 

国際遠距離恋愛中の彼氏・彼女と一緒にNetflixって観れるの?

あんまり難しいのとかお金かかるのは嫌なんだけど・・・。

 

こちらの記事をご参考ください。

 

👆この記事の内容

  • 一緒にネトフリ鑑賞「Netflix Party」とは
  • 設定する前に!Netflix Partyを使う際の注意点
  • Netflix Partyの設定方法と使い方をステップ解説
  • 2言語の字幕を同時表示できる拡張機能LLNと合わせて使ってみた【結果は・・・】

 

国際カップルさんの悩みの1つが「遠距離になること」です。

 

私も中国人の彼と半年ほど遠距離恋愛をしたことがありますが、割と辛い。

 

趣味や好きなことに費やせばいいじゃんって思うのですが、夜なんかは変に感情がこみ上げてきたりして特に辛い。

 

そんな時、遠く離れていても何かを一緒にしていると気が和らぎます。

 

今回は、離れていても一緒にNetflix鑑賞できる機能「Netflix Party」をご紹介します。

 

国際カップルで遠距離恋愛中の方に参考になれば嬉しいです。

 

遠くにいてもNetflixを一緒に見る!「Netflix Party」とは

Netflix Partyとは

Netflix PartyはChromeの無料拡張機能です。作品のURLを共有し、それぞれのデバイスでNetflixを一緒に鑑賞できます。

 

この機能を使うことで、遠距離恋愛中の恋人と一緒にNetflixを観ることができます。

 

※現在、Netflix Partyはパソコンのみで使用可能です。スマホやipadでは使用できません。

 

拡張機能といっても難しくありません!詳しく丁寧に解説していくので、ご安心ください。

 

Netflix Partyの注意点4つ

Netflix Party注意点

Netflix Partyを設定して使い始める前に、4つの注意点があります。

 

①:Netflix公式の拡張機能ではない

 

Netflix PartyはNetflixの公式拡張機能ではありません。そのため、インストールや使用は全て自己責任となります。

 

ちなみに、私は今のところNetflix Partyを使って何も問題は起きていません。

 

②:作品を共有する相手もNetflixユーザーである必要がある

 

Netflix Partyを使って作品を共有するには、共有する相手もNetflixのアカウントを持っている必要があります。

 

カナダでのプラン表は以下です。

プラン 一度に使えるデバイス 月額料金 (CAD)
ベーシック 1台 $9.99
スタンダード 2台 $13.99
プレミアム 4台 $16.99

 

日本でのプラン表は以下です。

プラン 一度に使えるデバイス 月額料金 
ベーシック 1台 800円
スタンダード 2台 1200円
プレミアム 4台 1800円

※料金情報は6/12現在の情報です。

 

③:ChromeでNetflixを開く必要がある

 

Netflix PartyはChromeの拡張機能のため、SafariやFirefoxではこの機能を使えません。

共有する相手にもChromeでNetflixを開いてもらう必要があります。

 

④:共有する相手もNetflix Partyを設定する必要がある

 

Netflix Partyを使って作品を共有するには、共有する相手もNetflix Partyを設定しておく必要があります。

 

それでは、Netflix Partyの設定方法と使い方を説明していきます。

 

Netflix Partyの設定方法と使い方

Netflix Party設定方法

先に説明したとおり、Netflix PartyははChromeの拡張機能なので、Chromeをインストールしていない場合はまずChromeのインストールが必要です。

 

Mac / WindowsでのChromeインストール方法を見る

 

手順①:ChromeウェブストアからNetflix Partyを検索する

Chromeウェブストア

GoogleのChromeウェブストアにいきます。

 

左上の「ストアを検索」に「Netflix Party」と入力するか、こちらから直接インストール画面に行けます。

 

手順②:Netflix PartyをChromeに追加する

Netflix Partyインストール

 

右側にある「Chromeに追加」をクリックします。

Netflix PartyをChromeに追加

上部にこのようなポップアップが出てくるので、「Add Extension」をクリックします。

※日本語だと「拡張機能を追加する」と出るようです

 

インストール完了

 

💡追加後、Chromeの右上にNetflix Partyのアイコンが追加されていればインストールは完了です!

 

手順③:Netflix作品を共有する

Netflix Partyで作品を共有

 

ここからは、使い方の説明になります。

 

ChromeでNetflixを開き、共有したい作品を選びます。

 

💡共有完了するまで、再生せずに一旦停止を押してください。

 

インストールしたNetflix Partyのアイコンを押すと、「Create a Netflix Party」と出てきます。

Start the Partyでパーティーを作成する

再生/停止や早送りなどを自分のみが操作できるようにしたい場合は、「Only I have control」にチェックを入れて、「Start the Party」をクリックします。

URLを共有する

このような画面が出てくるので、URLをコピーして共有した相手に送ります。私はメールで送りました。

 

💡「Show Chat」にチェックを入れておくと、作品を一緒に観ながらチャットをすることもできます。

 

これで完了です!

 

共有された側は、送られてきたURLをクリックし、同じくNetflix Partyのアイコンをクリックします。

 

共有できたら連絡をもらうか、チャット設定がオンになっていれば「〇〇さんが参加しました」という英語のメッセージが出てくるので、共有できたことが分かります。

 

字幕を同時に2つ表示できるLLNとNetflix Partyを合わせて使ってみた

LLN+NP

LLN (Language Learning with Netflix。別のChrome拡張機能)とNetflix Partyについて知った私はこう思いました。

 

「これなら言葉の壁がある+遠距離恋愛中の国際カップルさんでも一緒にネトフリ楽しめるんじゃない!?」

 

といわけで、試してみました。

 

こちらの記事でLLNの使い方を紹介しています。

【LLN】netflixで同時に2ヶ国語の字幕を表示する方法と使い方 | ユカイな日。
Netflixでの語学学習におすすめの無料Chrome拡張機能「Language Learning with Netflix」を使って字幕を同時に2つ表示する方法を解説しています。設定から使い方までの解説と、LLNを使った語学学習方法も解説しています。

 

結果は、「作品は共有できるけど、LLNで設定した字幕表示が止まったままになるトラブルがある」でした。

 

もうちょっと詳しくお話しすると、LLNとNetflix Partyを同時に使うことはできます。

 

画面の共有もできて、字幕表示もお互いのデバイスで好きなように設定できるのですが、再生ボタンを押しても字幕が同じところで止まったままになってしまいます。

 

何度試してもこのトラブルが直りませんでした。

 

理由はよく分かりませんが、2つの拡張機能を同時に使うとどちらかにトラブルが起きてしまうのかもしれません。

 

今後も色々と試してみて、成功したら情報を更新します。

 

まとめ:Netflixを一緒に見られるNetflix Partyは遠距離恋愛中の国際カップルにおすすめ

Netflix Partyまとめ

Netflix Partyのやり方と注意点をまとめます。

 

Netflix Partyの設定方法とやり方

手順①:ChromeウェブストアからNetflix Partyを検索する

手順②:Netflix PartyをChromeに追加する

手順③:Netflixで作品を共有する

 

Netflix Partyを使う際の注意点

  • Netflix PartyはNetflix公式の拡張機能ではない
  • 共有する相手もNetflixユーザーである必要がある
  • ChromeでNetflixを開く必要がある
  • 共有する相手もNetflix Partyを設定する必要がある

 

それでは次の記事でお会いしましょう!

 

【カナダでNetflix】 歴史・ドキュメンタリー・SFおすすめ5選
...

 

コメントを書き込む コメントいただきありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました